診療科目のご案内

一般歯科

治療にあたりお口の中全体を審査して、お口を含め健康状態の説明と治療方法(治療内容、治療期間、治療費用)について説明して患者さんが十分納得いただけるようにじっくりカウンセリングを致します。

KBT装着口腔内
矯正装置1
矯正装置4

矯正例:ワイヤー矯正・筋機能矯正装置・拡大床など

小児から成人まで機能の回復を目指して予防矯正から本格矯正まで、患者さんに合わせて行っていきます。

小児 イラスト

初めてのお子様の診療内容

1.歯と歯ぐき、咬み合わせのチェック

2.レントゲン、お口の写真撮影

3.歯みがき、食生活の指導

健診時には、歯のクリーニング(PMTC)、フッ素塗布をおすすめしています。

安心・安全な治療

従来の歯科の給水ユニットは水系チューブの変質や、治療時の血液逆流が原因で発生する細菌や微生物に汚染されやすい状況にありました。

当クリニックでは、院内感染予防対策として院内のコップの水から治療中に使用する水まで衛生的な歯科除菌水を供給する装置、「エピオスエコシステム」を導入しています。

安心安全

さらにその治療水の残留塩素濃度(消毒効果)を常に10ppm以上に保ち、除菌しながら治療を同時に行なえる画期的な歯科治療を実施しています。

米沢歯科クリニックでは「歯科治療水安全認定施設」として定期的な第三者検査機関の細菌検査など、日々詳細な規則を順守し水質管理に努めています。

POICホームケア(タンパク質分解型除菌水)

POICホームケアは純粋な塩と水を電気分解して作られている、次亜塩素酸を主成分としたタンパク分解型除菌水です。薬ではなく食品添加物として指定されていますので安心してお使いいただけます。

次亜塩素酸とは体内の白血球で生成されている生体免疫由来の免疫成分のため殺菌・ウイルス除去に効果があります。
POICホームケアは歯ブラシで除去しにくいタンパク汚れである歯垢やバイオフィルムを分解、除去しながら次亜塩素酸に変わる特徴があるため、米沢歯科クリニックではホームケアとしての使用をおすすめしています。

最新治療システム プラズマレーザー

プラズマレーザーストリーク

当院で使用しているレーザー装置は、虫歯菌に冒された歯の部分のみを
除去することが出来るなど、高度医療に用いられる特殊なレーザーです。
そのため、健全な部分を傷つけることなく、安全に治療することができます。

虫歯の治療(歯質強化)

レーザーを使うことで虫歯の部分だけを取り除くことができるため、大きく削る必要がなく神経を抜かずに済むケースが多くなりました。虫歯になってしまった部分をレーザーで歯質強化することで、虫歯の再発も予防することができるようになりました。

歯の神経の治療

レーザーで歯の根っこの中を確実にお掃除ができますので、今まで殺菌しにくかった部分も殺菌でき、炎症を早く鎮めたり、根っこの先にできた膿の袋もきれいに治ります。

歯周病の治療

歯と歯ぐきの間の溝にレーザーを照射することで歯周病菌を排除し、弱っている歯ぐきの血行を良くして、健康な引き締まった歯ぐきを再生します。重度の歯周病の症例でも歯ぐきを切らなくていいので治りも早くなります。

口内炎

今まではなかなか治らなくて、とても痛かった口内炎もレーザーを使うことでその場で痛みがなくなり、傷の治りも早くなります。

ドックベストセメント治療

ドックベスト

ドックベストセメント治療とは、ドックベストセメントという鉄イオンと銅イオンが含まれた天然ミネラル剤を患部に塗布することにで虫歯になった組織を殺菌し 回復させる治療法です。

ドッグベスト イラスト  従来
ドッグベスト イラスト1 - コピー

従来の削る治療と比べた場合のメリット

• 最小限の削合で済み、歯の神経を残せるので歯の寿命が長くなる
  • 虫歯菌を無菌化できるため、治療後に内部から虫歯になる可能性が低い
  • 治療回数が少ない
  • 麻酔をしない治療が可能
  • 天然ミネラルによる殺菌力が永続的に続き、歯の質が硬くなる。
さらにPOICウォーターとプラズマレーザーを併用して、残っている見えない歯周病菌や虫歯菌を除菌しながら治療を行うため、術後の感染も抑えることができ治癒経過も良好になります。

清潔な院内

口腔外バキューム2

(フリーアームアルテオF)

歯や金属を削ると、目に見えないほどの粉塵がお口の外にも飛び散ります。
口腔外バキュームを導入し、治療中に口腔外へ漏れる有害な浮遊粉塵を患者さんの口元で吸引して診療室内をクリーンに保っています。

口腔外バキューム1

超音波噴霧器

米沢歯科クリニックでは、玄関、診療室に噴霧器を設置しております。
POICウォーターの超微粒子を噴霧することで、室内空間を除菌消臭し、インフルエンザやMRSAやノロウイルス等の感染症の予防を行っています。

オーラループ

POICホームケアとオーラループ4+の併用で更なる相乗効果が期待できます。

主成分:ポリリン酸(人間の生体内細胞に元々存在する生体分子)・オリゴ糖カルシウム・塩化マグネシウム(にがり成分)